スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
私の城(II)-愛用品たち
宣言通り、本日はバックアップの話から。

バックアップが何より大事なことはご同業者の皆様も十分ご存知の通りだろう。「ヒヤリハット」の経験は多かれ少なかれ一度は経験があると思う。私は突然のPC故障という事態にはまだ陥ったことがないが、万一に備えてある程度の準備はしている。

今回、PC環境の大改装に伴って、外付けハードディスクも2TBの大容量に買い換えた(大きめの物を買っておかないといざという時に容量オーバーでお引越しできないよ)。使ったのはこちらの「丸ごとバックアップ」。アマゾンのレビューはさほど良くないけれどヨドバシの店員さんのおすすめ。以前使っていたアクロニスよりも値段が安いしインストールはめちゃ簡単。Documentだけをバックアップしておいても急なPC故障には対応できないので、ソフト丸ごとお引越しできるように環境全体を外付けHDにバックアップしておくといいと思う。もはや常識だろうけど。私は1日の業務終了時間(5時半)にバックアップのスケジュールを組んでいて、その時間に自動的に差分バックアップを取ってくれる。


 


それに加えて、DocumentとPicture類は前にもお話した「Sugar Sync」というクラウドサービスを有償で契約している。5GBまでは無償だけど足りないので30GBを契約。月額だと約500円、年間だと5000円ちょっとでかなりお得。この同期型オンラインストレージはバックアップという意味でも、同期という意味でもめちゃ便利である。仕事部屋でやっている仕事を、ネットさえつながれば外のどこでも同期させたノートPCで続きを始められる。メモリを持って移動することはもうないね。DROPBOXを使っている人も多いと思う。安全という意味ではやっぱ大手のGoogleのクラウドもいいかもと少し検討中。デスクトップが突然往かれたときは、とりあえずノートで続きを始められる。本当はさらにサブのデスクも用意しておくべきかとも思うけど、そこまでやる気がないので楽観視。

皆さんはどのようにバックアップに備えているのかな。



あとちょっと私の城のご紹介。

トリプル7


写りが悪いが、超ご愛用中のアーロンチェア。去年の誕生日に奮発して買ってもらった。ありがとう旦那様。今までの人生の中の誕生日プレゼントの中で1番愛用しているんじゃなかろうか。椅子とベッドのマットレスにだけはお金を惜しむなかれ。


書棚


結婚当初からの嫁入り道具(?)。壁一面を本棚にしている。引っ越し時に本は数百冊処分して、今はかなり中身がすっきりした。左上は亡くなった愛猫ミタのコーナー。いつかはノワのコーナーも・・・。


トリプル5


「早くお仕事終わんないかな」


お部屋の端っこ。いつもお互いが見える場所がノワのシマ。さて、今日も1日が始まるね。




【2013/04/08 08:58 】 | お仕事・お勉強 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<乙女心が目覚める季節 | ホーム | 私の城(I)-シングルからトリプルへ!>>
コメント
所要時間
丸ごとバックアップできるソフトなんてあったんですね。私はラップトップ一台で作業し、それを国内外持ち運んでいるので、こういうのはやっぱり必要かなって思います。便利そうなので、購入検討中なのですが、一番最初にバックアップをした時の所要時間はどれくらいかかったか、良かったら教えて下さい。
【2013/04/08 15:21】| URL | Chie #UP9jyASg[ 編集] |

KYOKOさま

バックアップ情報ありがとうございます。教えていただいてばかりで恐縮しています(でもやっぱりありがたい)。

アクロニスを持っているのですが、なんと外付けHDDが320GBとお話にならない容量で、使えていなかったんです(で、ドキュメントだけちまちまバックアップとってた)。
テラですか~。桁が違いました。まずはHDDの増設(あるいは買い替え)をしなくては。
そしてクラウドも料金の割に便利に使えそうですね。
それにしてもバックアップで仕事に支障ときたすなんて無知というより怠慢以外の何物でもないですよね。今回思い知ったのでしっかり投資するところはして環境を整えようと思います。

P.S.それにしても仕事部屋の床のピカピカさに目を奪われました(<そこ?)



【2013/04/08 15:55】| URL | yasuko #-[ 編集] |

アーロンチェアいいな〜。
私はmacのメールアカウントにファイルを送っておいて、いざとなったらノートで取り出してそのまま仕事できるようにしています。あ。mskyokoさんと同じですね(笑)あと納期直前にサーバーがダウンした経験からWiMAXも準備しています。
【2013/04/08 16:30】| URL | AKKO #-[ 編集] |
本棚にあこがれます
カラーボックスとかじゃなく、天井までビシっとしている、できれば作りつけの本棚に憧れます。
新婚時はそのうち家買うと思って嫁に主張しなかったのが失敗でした(笑)やっぱツライチで揃った本を見るとうらやましい。
【2013/04/08 17:28】| URL | りょう #-[ 編集] |

★Chieさま

こんにちは。
バックアップソフトは本当にいろいろ出ているのでどれがいいのか正直なところ分からないのですけれど、Yasukoさんも使っていらっしゃるAcronisやHD革命とかが有名どころかも。実はこれを使ってデータ復元したことがないので(汗)まだいかに便利かはお伝えできないのです。今回はXPから7への移行でしたので・・・

初回はハイエンドのPCなせいか外付けHDに移すのは恐ろしいほど早かった気がします。他の作業をしながらで確認していないのですけど1時間もしなかった気がします。クラウドサービスへの初回同期(ノートPC)のときは数時間かかったように覚えています。

バックアップの方法についてはミズトラでもアンケートを取ってみたいですね。
【2013/04/09 08:29】| URL | Chieさま #-[ 編集] |

★Yasukoさま

どうもメカ音痴なもので実はもっと効果的、効率的なやり方があるのかもしれません。PCハード面についてももう少し勉強しなきゃ。というよりこういうセミナー開催しようかしら(笑)。

ところで外付けHDもずいぶん安くなりましたのでテラにも手が届きますよ。ポータブルの小さいものだとまだ高いですが、私は持ち運びするつもりがないのでちょっとだけ大き目。1万円台だったと思います。容量不足になるのが怖くて思い切りました。

床は引っ越し時に家のフローリングにはほぼ全部半永久のコーティングをかけたんです。(引っ越し時じゃないと家具が入ってからでは難しい)。これ、いちいちフローリングにワックスがけしなくてもいいので超お勧めです。半永久の割に所々剥げてきてますけど。

ではでは。
【2013/04/09 08:35】| URL | Yasukoさま #-[ 編集] |

★Akkoさま

アーロンいいですよ!一回座ってみればやみつきになります。

バックアップのやり方、いろいろありそうですね。気になってきました。
おっしゃる通りサーバダウンも心配です。プロバイダもう1つ増やすべきかなと考えてはいるんですけど放りっぱなし・・・家の近くのホットスポット確認しておこうかな(笑)。
【2013/04/09 08:37】| URL | Akkoさま #-[ 編集] |

★りょうさま

本棚、これは思い切って買っておいてよかったものの1つです。壁一面の割に収納力がまだ不足なところが不満ですけど、何となくアカデミック(笑)な香りを部屋に与えてくれるところがミソです。

おうちを買うときは是非書斎作りを!
【2013/04/09 08:39】| URL | ★りょうさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1018-d1d8b10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
