スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
桜クルーズ in Osaka
ブログでもFBでも多くの人が桜の花をアップしていますね。桜の花をこんなに愛する民族は、世界広しといっても日本人しかいないでしょう。毎年観ていても感動するのが不思議です。日本全国桜の名所、生きている間にあとどのくらい回れるかしら。

とはいうもののジムの行き帰りに素晴らしい桜並木があって、この数年はそれでいいやと済ませておりました。ところが今年はこんな素敵なお花見に誘っていただきました。

それが「御舟 かもめ」の「桜クルーズ」。10人乗りの小さな船を貸し切って、天満橋の八軒家船着場から約2時間の水上お花見クルーズです。


130401_153701.jpg


飲食物は自分たちで持ち込みです。私は買い出しにすら参加せず、文字通り乗っからせていただきました。平日4時から皆さんがお仕事に励んでいる間に、シャンパン、赤白ワインを空けてイイ感じ。不安定で苦しいことも多いですが、それを補って余りある、この自由がフリーランスの醍醐味です。


中之島は私の大好きな街。中央公会堂に日銀大阪支店。そしてご存知桜の名所の造幣局。


130401_164803.jpg 130401_172149.jpg


この美しさは写メでは全く再現できません。2枚目の真ん中に見える小さな建物は実は大阪城なのです。写メではこんなにしょぼく写っていますが、本当の大阪城はキラキラと光輝いて見えました。太閤さんも同じように桜を愛でていたのでしょうね。
(あとで参加者のAちゃんがphotoをたくさん送ってくれたので後日追加したいと思います)。


大阪は食い倒れとお笑いの印象が強いですけど、実は水の都でもあります。夜桜も素敵だと思いますし、花見に限らず、納涼やいろんな楽しみ方がまだまだできそうです。素敵なレストランだけでなく、こんなふうな女子会もなかなか粋だと思いませんか


誘ってくれたSちゃん、そしてご一緒した皆々様、また遊びましょう。それこそが働く生甲斐。



【2013/04/02 08:06 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<私の城(I)-シングルからトリプルへ! | ホーム | ついにさよなら>>
コメント

まいどです~。

船でお花見とは粋ですなあ。私は、図書館に遠征しがてら、川沿いの桜並木をチャリチャリと行くくらいです。
造幣局の桜、もう咲いているんですね。年々、早くなっているような・・・
桜って、「春が来た」みたいに嬉しくなる部分と、散り際の桜吹雪の見事さに、訳もなく哀しくなる部分と両方ありますよね(と感じるのは私だけ?)。その「美しく嬉しく哀しい」部分が、日本人の心に訴えてくるのかも。
と、今日は沈思黙考しつつ〆てみました。全然黙ってへんがな、て話ですが。
【2013/04/02 12:13】| URL | Sayo #RwF7odmQ[ 編集] |

★Sayoさま

はい、粋なことをしてまいりました。
桜が咲くのは今年は早かった気がしますね。東京なんかとっくに終わってますものね。
造幣局の桜も見事でした。

桜にはおっしゃるようにいろんな面があって、日本人の心をくすぐるように思います。「桜の木の下には死体が埋まっている」というのはよく聞く言葉ですけど、何となく神秘的でおどろおどろしいイメージすらあるのはなぜでしょう。

いつかご一緒できたら!
【2013/04/03 08:34】| URL | Sayoさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1016-31908ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
