スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ミズトラの夜
週末はこのところ皆で準備してきたミズトラ(Ms. Translators)の会の新春会でした。「リストランテHiro」を借り切って、32名参加という大盛況でした。ご参加の方々、本当にありがとうございました。


ミズトラ新春会4


席図と詳細な自己紹介をまとめた冊子をM嬢とS嬢のお助けを借りて作製。先日出席したパーティでこのようなリーフレットがとてもありがたかったので真似させてもらいました。最初はこの人とこの人は同じ楽器つながり~、同僚はなるべく遠くの席へ~、分野はバラけさせて~とじっくり席選びをしていたのですが、段々訳が分からなくなり、最後には適当に配置。ところが、どの卓もすごく盛り上がっているようで、私、意外と仲人おばさんとしてもやっていけるかも(笑)錯覚を抱きました。本当は同業者つながりで誰とお隣になっても盛り上がることは分かっていたのですけれども。

ミズトラ新春会2

楽しみのビンゴ大会♪一等賞のマッサージ機はT嬢がゲット。日頃お疲れだけど女子の心をくすぐる景品をビンゴ担当者の方々が選んでくれました。私は密かに「まつげくるん」か「万歩計」を狙っていたのですけれど残念ながら参加賞の可愛いノート。お勉強用に使います。


ミズトラ新春会1

でも、はるばる山口からご参加いただいたM嬢から地酒のプレゼントを幹事特権でいただきました。嬉しすぎる~。

ミズトラ新春会3


交流会、しかも女子会、折角一人でできる仕事なのにつるむなんて面倒臭い、そういうの無駄だし苦手--とこのブログを読みながらも思っている翻訳者も少なからずいると思います。私も元々すごく社交的だというわけではないし、べたべたしたいわゆる女同士の付き合いはそれほど好きでないかもしれません(これも実は誤解で、そういうステレオタイプの女の集まりって淘汰されていくものですけどね)。

バカな私は、技術的な知識も英語の基礎的実力も欠けているため、それをすべて自分一人でカバーすることはできません。けれど人脈というものがあれば、自分に欠けているものを与えてくれる人が必ず出てきます。セミナーなどの情報、ITやPCの最新知識、業界の動向、そればかりかお仕事の紹介まで時には提供してくれるのが仲間です。どの業界でも同じだと思いますが、本当に有益な情報や価値ある情報は、ネットや雑誌や本ではなく口移しで伝わる部分が多いです。今回の交流会でも「ここだけの話」として皆さんが自分の仕事についてアンケートの形でぶっちゃけて(笑)くださいました。それは根本に互いの信頼関係があることが前提となり、そのためにも顔と顔を合わせて交流する必要性を切に感じています。

厳しい時代だからこそ、蹴落としあっていくのではなく助け合っていくことが長い目で見てプラスになるのではないか、と強く実感した夜でもありました。


PS.ミズトラの会員も60名近くになりました。このブログやFBでもお仲間になりませんかというようなお誘いをつい書いていましたが、このようにプライベートな情報を交換したり、儲けを度外視して専門家や講師の方々にご協力いただいたりしている現状をかんがみ、会員の参加条件として、実名公表と自己紹介を必須とし、個々のご家庭の状況もあると思いますが、できる範囲でリアルな交流を求めたい方とさせていただきます。匿名や読む専門(ROM専)は申し訳ございませんがお断りしております。お手伝いを頼むこともございます。ミズトラの活動やスケジュール、その他情報は会員限定のメーリングリストとフェイスブックのミズトラの会ページのみで公開しております。

でも、ブログから参加してすっかり良きお友達になった方もいらっしゃいます。CLOSEDばかりでなくOPENな姿勢も忘れず、交流したいわという翻訳者の方はまずメッセージいただけると嬉しいです。決して敷居が高い会ではなく、このように楽しく遊びの部分も多いです♪



【2013/03/16 11:15 】 | お仕事・お勉強 | コメント(13) | トラックバック(1) |
<<今一番欲しいもの | ホーム | いつもバッグに>>
コメント

Kyokoさま、まいどです~。

当日は本当に色々お疲れさまでした! 楽しく過ごせたのは幹事様の奮闘&(下っ端をこき使う)人徳のゆえと。ほっとしてお疲れ出ないようになさってくださいね。

私は、性格も普段の生活も隠者もどきでしたので、まだ、自分がどんな風に外向きに行きたいのか、よく分かっていないのですけれど、年だけは喰いましたので、その点でgiveできるところはgiveし、ちょこっとだけtakeもさせて頂きながら進んで行きたいと思います。

これも何かのご縁ですものね!

ではでは。修羅場とフィギュアに戻りまする~(<両立できるのか<自分)
【2013/03/17 10:46】| URL | Sayo #RwF7odmQ[ 編集] |

KYOKOさま

昨日は本当にお疲れ様でした。
お会いした方々皆さん、素敵な人ばかりでした。そしてそんな人たちを短期間に引き寄せて、交流会を実現させてしまうKYOKOさんってすごい...。

私は企画に乗っかるだけで、なかなかgiveするものがなくて恐縮するばかりですが、いつか皆さん、あるいは後輩の人たちに少しでもgiveする立場になれるように研鑽を積みたいと思います。

とにかく、とても有意義な会でした。
今年の年末に一年を振り返るとき、私の重大ニュースの1,2位を争うイベントだったのは確かです。

翌日にはKYOKOさま御用達(?)のお店で服も購入、散財の二日間でしたので、頑張ってまた働きたいと思います(こういうことのために働いているのさ~)。

またミズトラの皆さまとお目に掛かれるのを楽しみにしています。
【2013/03/17 18:02】| URL | yasuko #-[ 編集] |
獺祭ですな
表題と関係ないトコに目がいって恐縮ですが山口の銘酒、獺祭ですね。会のセンスが窺えます。   
【2013/03/18 08:29】| URL | りょう #-[ 編集] |
万歩計
KYOKOさん、新春会ではいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
KYOKOさんが狙っていた万歩計、めでたく私がゲットしまして、さっそく使っています。
ブログに新春会について書きましたので、お時間のあるときにでものぞいてみてくださいませませ。
【2013/03/18 09:14】| URL | mariko #Xnq8k9Uo[ 編集] |

★Sayo様

公私(笑)共に忙しい時期にお手伝いいただき感謝です。

会でも申し上げたように、医薬翻訳者さんへの道を開いてくれたのはSayoさんなので、そちらも感謝です。医薬さん、さらに増やしたいですねー。

また近くリスノちゃんも含めてお会いしましょう。
【2013/03/18 09:26】| URL | Sayo様 #-[ 編集] |

★yasukoさま

散財しましたな(にやり)。でも、大阪に来る目当てがもう1つ増えたでしょ?私もご一緒したかったなー。

rinrinさんは楽しんでいただけたかしら。名古屋支部も発展させたいところです。開拓の余地大ですもん。

2013年、まだお会いできるチャンスがありますよね?重大イベント1,2位の座を塗り替えるような企画ができればと思います。
【2013/03/18 09:28】| URL | yasuko様 #-[ 編集] |

★りょう様

「獺祭」初めてです~。
飛騨の原酒と共にいつ飲もうかと温めております。粒選りのアテを探さねば!
【2013/03/18 09:30】| URL | りょう様 #-[ 編集] |

★marikoさま

猫先生が当てたんですよね!でも早速活用なさっているようなので、行くべきところに行ったのかも・・・。

私は仕事漬けの日は1日3000歩程度かも。これを機に私も購入して1万歩計画始めようかしら。
【2013/03/18 09:31】| URL | mariko様 #-[ 編集] |

お礼が遅くなりまして、すみませんm(_ _)m

先日は、本当にありがとうございました。いろんな方にお世話になって、ただただ楽しんでおりました。いつかgiveをお返しできるように、これからもいろんな経験を積んでがんばろうと思いました。お話しできなかった方が、たくさんおられるのが心残りです。

ではでは。
【2013/03/18 12:36】| URL | nobara #-[ 編集] |

★nobaraさま

お席が遠くて話せませんでしたね~。30人越えともなると、挨拶だけで終わった人もたくさんいました。もったいない話ですが、ぼちぼちと親しくなっていければいいなとも思います。

やっぱり多分野の人としゃべるといろいろな刺激を受けますね。既に次回が楽しみです。
【2013/03/18 15:42】| URL | nobara様 #-[ 編集] |

kyokoさま
rinrinです、楽しかったです♪

楽しかったのに、せっかく大阪に行ったのに、
段取りの悪い私は翌日の朝バタバタと名古屋に戻り、そのまま仕事、ほぼ翌日曜日の朝までずーっと働いて、今度は飛行機に飛び乗って実家の福岡に戻ってきています。

こちらでは、打って変わって仕事ゼロのぐうたら生活で、
大阪で皆様にお会いしたのがもう遠い夢の世界のことのようです(笑)

憧れ分野である特許や医薬の翻訳者さんたちから興味深いお話をたくさん聞くことができて、大変有意義でした。私の方からはあまりgiveできることがなく、takeばかりで心苦しいです、、、takeついでにkyokoさんが狙っていたまつ毛カーラーもgetしてしまい、すみません(^_^;)

名古屋から大阪はとても近いことがわかりましたので、今年はできる限りノコノコと出かけて行こうと思ってます♪
どうぞよろしくお願いいたします~
【2013/03/20 11:13】| URL | rinrin #-[ 編集] |

★rinrin様

あれから大忙しだったんですね~。
本当に楽しい夜でした。遠くからありがとうございました。これを機に関西以外でもミズトラさん増えるといいなぁ。

4月も5月もイベント企画してます。名古屋何てもはや通勤圏内ですので是非是非いらっしゃいませ♪
【2013/03/20 22:50】| URL | rinrin様 #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/02 06:23】| | #[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1011-d43a5a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ビンゴで歩数計が当たった!\(^O^)/
先週の金曜日、特許翻訳者のKYOKOさんが主宰していらっしゃるミズトラ(Ms. Translators)の会の新春会に参加しました。 新春会は大阪の「リストランテHiro」というレストランで行われ、32... 女は翻訳でよみがえる【2013/03/17 22:08】
| ホーム |
