【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
孤独を楽しむ
フェイスブックを始めて一気に交流が広がった。と言ってもその大部分の時間はネット上だけれども。連絡があまりに早く取れるのでさらに交流が加速する。特に仕事と勉強の面ではものすごく役立つツールである。


「交流」は確かに素晴らしいことだ。だが、Social Networkという言葉と行動に引きずられてはならないとも一方で強く思う。皆が楽しく交流している社交の場を見ざるを得なくなる中で、時に自分がすごく孤独に思える。誰かとつながっていなくてはという気に駆られる。


でも、1人の時間、孤独はとても大切。たとえば、じっくりとこのブログに向き合って、自分の気持ちを確かめながら綴る時間もその1つ。コメントが届くのはとても嬉しいけれど、ある意味、ここはコメントを特に求めず、自分の心を吐き出す場所でもある。

落ち込んだときや行き詰ったときに、SNSの場で訴えて慰めやアドバイスを受けるのもありだろう。嬉しいときや楽しいときにSNS上でそれを共有しようと思うのも自然だろう。電話やメールでたわいもない話をするのもいいだろう。でも、自分の立ち位置や心の在り方を確かめようとするとき、それを決めるのは自分の心だけだ。雑念や雑音を入れずに、一人っきりになる。でないと何かが見えてこない。


そんなとき、孤独は淋しいことでも虚しいことでもなくなる。孤独は楽しいものとなる。


夜、PCも携帯も遠くに置いて、自分以外はふわふわとした暖かい生き物だけが膝にある(夫はどこに(笑)?)。この時間は宝物のようだ。




【2013/02/26 09:08 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<通知表は甲でした | ホーム | 誘惑に勝てません>>
コメント

いつもながら核心を突いた洞察に感服。翻訳という孤独な作業をしてると交流を求めてしまうんですよね。でも、その結果give and takeの世界に疲れ、結局は孤独が一番居心地が良いことに気づく。。ま〜引き金はありましたが(笑)今はその引き金に感謝!です。mskyokoさんとは別のところでも交流できますし♪これからもよろしくお願いします。
【2013/02/26 10:10】| URL | AKKO #-[ 編集] |

★AKKO様

私はあちらはいろいろな関係上抜けられないのですけれど、自分なりのペースを守っていきたいと思います(まだまだ引っ張られ中)。

AKKOさんとはこっちで交流できますね♪何だかその方が慣れているせいか自然な気がします。

ではでは今後ともよろしく!
【2013/02/26 12:02】| URL | AKKO様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1003-12350beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
