スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
顔を見て話すということ
昨日は「グランヴィア大阪 なにわ食彩しずく」の「女子会プラン」なるものを予約して個室借りきりで(ほぼ)医薬翻訳者ばかりを集めてのランチ会。ミズトラ新春会を前に、飛び入り参加も緊張するだろうからと顔合わせも兼ねて行った。この個室、本当に隔離されてて、カラオケボックス(笑)みたいにどれだけ騒いでも大丈夫だと思う。お食事にドリンク付き、デザートもあってお得だよ。


ミズトラランチ会1

ミズトラランチ会2


今回のランチ会でも、数多くの収穫があった。翻訳者という大きなくくりでは一緒だけれど、日頃医薬翻訳者さんたちとじっくりお話しする機会はほとんどない。セミナーや学校も住み分けされているから。分野が違えば、お付き合いするエージェントも、仕事のスタイルも、翻訳の文体そのものも、オーバーラップする点はもちろんあるが、多かれ少なかれ異なることが出てくる。自分の世界に凝り固まっていると、翻訳文そのものも、また目指すものも硬直化してしまう。

ミズトラランチ会3


リアルに会う意義を最近ますます実感している。プライベートなお友達関係という意味では、気の合った人だけと密にお付き合いすることはもしかすると精神的健康からして望ましいことなのかもしれない。ただ、曲がりなりにも自営業者としてやっていこうと思えばそれだけでは壁にあたる。いくら本を読んだり、ブログなどの様々なネット上の情報を探ったりしても、知りたいことや聞きたいことは簡単には見つからない。実際に自らの経験を通じて得た生の情報に出会うにはやっぱり実際に足を運ばねばならない。

エージェント側にいた人からの内部情報、各エージェントの評判や実態などはおろそかにネット上で公開できるものではない。私が駆け出しだったとき、そして今でも知りたいことを教えて下さる同業者さんたちには感謝しかない。教えてクレクレ人はどの世界でも敬遠されるだろうけど、自ら腹を割って、懐を露わにすることで、相手も懐を開いてくれるところがある。与えたものはいずれ必ず帰ってくる。


こうしてブログを書いたり、FBを始めてみたりして、「自己満足のイタいおばさん」と思われることもあるだろうと感じていた。事実、自己満の部分も多々ある。だが、発信することで、その何かを受け取って、コンタクトをとってきてくださる人も少なからずいる。成果物のレベルが格段に向上した、仕事の量がグンと増えた、レートが上昇した、等々の成果が見えてきたのかどうかは微妙だけど、その辺は長い目で見てみたい。


今年もたくさんのミズトラさんと会えますように。



【2013/02/20 09:31 】 | お仕事・お勉強 | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<誘惑に勝てません | ホーム | 二月花形歌舞伎「GOEMON」-GOEMON空を飛ぶ>>
コメント
ありがとうございました
KYOKOさん、昨日はありがとうございました。
あのような会に参加するのは初めてで、大変勉強になりましたし、異分野の方のお話も非常に参考になりました。

KYOKOさんが目指されていること、わかるような気がします。私自身はまだえらそうなこと
を言える実績がなく、自分から皆さんに与えられるものが何もないのではないか、と恐縮していますが、正直にいろいろお話することならできると思いますので、またこのような会に参加させていただければ幸いです。

素敵な企画をありがとうございました。
【2013/02/20 11:44】| URL | tomoko #-[ 編集] |

多言語翻訳者のちょりーたでございます。昨日はありがとうございました。初対面の方ばかりで行く前は緊張していましたが、実際に会ってみると共通の知り合いがいたり、思わぬところでつながっていて、縁というのは不思議なものだと思いました。せっかくの誤嚥・・・じゃなくて「ご縁」を大事にしていきたいと思います。(いきなり誤嚥と変換されてしまうところが医薬翻訳者のパソコン・・・)。
【2013/02/20 13:15】| URL | ちょりーた #-[ 編集] |

昨日はどうもありがとうございました&お疲れさまでした。

とても楽しかったです。皆さんにお会いできてよかった。きっかけを作ってくださって、ありがとうございました。

KYOKOさんや皆さんのお話を聞いて、圧倒されっぱなしでした。わたしも「語れる」翻訳者になりたいなと思いました。まずは中身を充実させないと、ですねー。
【2013/02/20 13:20】| URL | nobara #-[ 編集] |

Kyoko様、まいどです~。
ついに面が割れてしまって、もう大阪界隈で悪いことはできないのだわ~と観念しています(<してませんが)。

引き篭もりの私は、(ぢつは)皆様のアクティブさだったり向上心だったりに圧倒されっ放しでしたけれど、こういう刺激、やっぱり必要だなあと思いました。それも、気持ちよくお話できる皆さんがいらっしゃってこそのことですけれど。

Kyoko様、皆様、ありがとうございました。

私も色々書きたいことはあるのですけれど、取り合えず納期に向かってこの修羅場何とかしますわ~。その修羅場をくぐって参加させて頂いてよかったと思えるランチでした。またお会いできるのを楽しみに。
【2013/02/20 13:42】| URL | Sayo #RwF7odmQ[ 編集] |

★みなみなさま
tomokoさん、ちょりーたさん、nobaraさん、sayoさん、ついにお会いすることができました!

どうも日頃黙々と仕事をしているせいか、人が集まる場に出ると妙なテンションになってしまう私です。熱く語ってしまいました・・・ご容赦ください。

1人2人、医薬の人を捕まえたら(笑)多分どんどん他の医薬翻訳者も捕まるだろう
なというのは想像済みでした(翻訳者はゴキブリですか)。業界とは広いようで狭く、知り合いを2,3人、間にかませればほとんどつながってきます。自分も知らないところで話題の俎上に乗せられているのかもしれません、怖い怖い。

でも、得ることもたくさんありますね。またお会いしましょう。今度は飲みましょうか。
【2013/02/20 15:07】| URL | みなみなさま #-[ 編集] |
Kyoko さま
いつも謙虚なお姿、素晴らしいです (^^)
これからも皆様のために、頑張って下さいませ。
応援しております。
【2013/02/20 17:40】| URL | Judy #-[ 編集] |

★Judy様

コメントおよび応援ありがとうございます。

マイペースでゆるゆると細く長く活動を続けていけたらと思います。
【2013/02/20 18:57】| URL | Judy様 #-[ 編集] |

きのうはせっかくの機会だったのに参加できず残念でした!

ぜひ定例会にしてください。
第2回こそ参加しますね☆
【2013/02/20 22:25】| URL | リスノ #-[ 編集] |

皆さんとっても楽しまれたようで何よりでしたね♪
次回お席に余裕がありましたら、ぜひお声をかけていただけると嬉しいですー(^ ^)/
【2013/02/21 07:55】| URL | レモネード #7av6LuR2[ 編集] |

★リスノさん&レモネードさん

医薬翻訳者のネットワークが広がっていってとても嬉しいです。たくさんの女性が携わっていて目指している分野ですから。

定例会化できるといいですね。まずは新春会で再会いたしましょう。

ではでは。
【2013/02/21 09:21】| URL | リスノさん&レモネードさん #-[ 編集] |
ありがとうございました
KYOKOさん、みなさん、ランチ会での楽しいひとときをありがとうございました。
これからもこういう機会を作り、「ここだけの話」でばんばん盛り上がりましょう!
今後もお付き合いをよろしくお願いします。
【2013/02/21 09:21】| URL | mariko #Xnq8k9Uo[ 編集] |

★marikoさん

コメントありがとうございます。
marikoさんの人脈でさらに輪が広がるかもしれません。教えていただきたいことが満載です。

「ここだけの話」、完全オフレコでまたやりましょう!
【2013/02/21 09:57】| URL | marikoさん #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/21 15:04】| | #[ 編集] |

★鍵コメ様

ありがとうございます。
参加表明とっても嬉しいです。

(少しは)皆さんのためになることをしたら、仕事がどんどん舞い込んでいます。キャパ以上のことはできないのですけれど。

後でご連絡しますね。
お待ちくださいね。
【2013/02/21 15:37】| URL | 鍵コメ様 #-[ 編集] |

★鍵コメ様(追加)

私も鍵コメ様も割と平凡な名前なのでFBではつかまりにくいと思います。FBの「ミズトラの会」にメッセージいただけますか?その後、友達リクエストおよびミズトラグループページ(非公開)に招待いたします。

よろしくお願いしますね。
【2013/02/21 15:41】| URL | 鍵コメ様(追加) #-[ 編集] |
ランチ会、ありがとうございました
先日はありがとうございました。初対面の方々ばかりとお会いするなんてすごい久しぶりで前日はとても緊張しましたが、Kyokoさんをはじめ皆様とてもフレンドリーですぐに緊張がとけました。この間Kyokoさんがおっしゃってた”市場価格破壊”に関連することがあの後に私にも起こり、昨日は少し落ち込みましたが、そんな私を勇気づけてくれたのは、あの時のKyokoさんの強い決意に満ちた言葉でした。皆さんも頑張っているのだから、私も翻訳者の地位を上げるよう、行動しなければ。。。と。次にお話しする機会を楽しみにしてます。。。。それと、MLのお引越しに関するメールを何通かいただきましたが、いまいち意味が分かっておらず。。。新年会までに自己紹介文が送れたらいいのですが。すみません。
【2013/02/22 16:46】| URL | Another Tomoko #-[ 編集] |

★Another Tomokoさま

一つ訂正しておきたいのですけれど(苦笑)、私は強い決意に満ちた言葉を発しているわけではなく、いつも試行錯誤で・・・人の言葉に惑わされ・・・凹んだり上がったりを繰り返しています。

でも同業者さんと話すとそんな悩みも少しふっきれたりしますよね。Tomokoさんもそんなお気持ちになれたとしたらとっても嬉しいです。来月またお会いしましょう。

MLリスト無事登録できましたか?わからないことがあればIさんでも私でも遠慮なく質問してくださいね。
【2013/02/22 22:01】| URL | Another Tomoko様 #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/23 21:35】| | #[ 編集] |

★鍵コメ様

メール送らせていただきました。
お返事お待ちしております。
【2013/02/24 09:18】| URL | 鍵コメ様 #-[ 編集] |

★鍵コメ様

FBにてメッセージ差し上げました。
お返事お待ちしております。
【2013/02/25 22:38】| URL | 鍵コメ様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/1001-ab59e943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
