【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
やっぱり人なのね
納車式終えました。週末は新車でドライブです。

車は大きなお買い物。こんなに大きな買い物は家以来かもしれません。ディーラーは税理士さんに紹介してもらう予定だったのですが、時間が空いてふと立ち寄ったので営業担当者さんを指定することができませんでした。あとで「トップセールスマンのAさんを紹介したのに・・・」と言われましたが、私たちの担当になったBさんも熱心な方です。

そのため、文句はないのですけど、おそらくは億を売り上げるトップセールスマンの極意を知りたいという気持ちは変わりません。彼が夫と私にどういった異なるアプローチをかけるのか、我々の購買意欲をどう掻き立てるのか、そしてそのときどきでどのようなフォローを図るのか、きっと勉強になったはずです。彼らはそこにある商品を売り、私は自分で作り上げる新たな商品を売り込むわけですが、商品の善し悪しはもちろんのこと、「人間力」も大きな要素となることは間違いありません。


車以外大きな買い物をしていないと先に言いました。嘘ですね。保険や金融商品も大きな買い物です。以前友達を介して、年収は億を超える保険のセールスレディさんと数回お食事をしました。そこまでいくとさすがです。保険の「ホ」の字も口に出しません(私程度の小物が相手なせいもあるでしょう)。いろいろな意味で凄く魅力的な方でした。


さて、今偶然、自動車の仕事に取り組んでいます。いったん落ち込んだものの、自動車業界の景気もなんとなく上向きになっているのかなぁという気がします。ちょっと途絶えていた某メーカー絡みの仕事も少しずついただけています。文章を書くには、頭にイメージを作り上げる作業が必須であることは間違いありません。難しい細部のテクニカルな問題に入る前に、まず以下のようなごく簡単な本で何度もイメージのおさらいをします。






自動車も、エンジンやブレーキなどの機構、各種部品、最近進化が進んでいるセキュリティ機能、IT、電気自動車、電池・・・と、深く勉強していくとそれだけで何ヶ月、何年もかかりそうです。


営業マンじゃなくってメカニック担当者さんともっとお話ししたかったなぁ。


【2016/03/26 09:20 】 | お仕事・お勉強 | コメント(0) | トラックバック(0) |
近況報告
宣言したとおり、ブログ少しお休みして勉強しています(只今0時過ぎ)。ちょうど仕事も暇になってきたため、仕事を早めに切り上げて、勉強時間を捻出しています。仕事が暇(汗)というのは良くないことですが、「勉強しろ」という神のお告げであるのかもしれません(ネガティブに見えて結構ポジティブでもあります)。

とはいえ、10日あまりで何かが身についたというのではもちろんありません。でも、苦手だわと放っておいたTRADOSも自分なりに行きつ戻りつしながら使って仕事を1本仕上げました。試行錯誤すればするほど遠回りに見えて自分のレベルは上がります。最大のリミッターは自分自身の心なのでしょう。どんな世界でも近道はなく、曲がりくねった道が実は最短というのはよくあることです。

仕事をもらっていたクライアントがつぶれたり、メインの分野が衰退したり、翻訳稼業を続ける中ではいろんなことが起こります。ここの仕事を受けていたら安泰だわと思っていたご存じ大企業P社やS社からの仕事はぐっと減りました。私が言うにはおこがましいけれど、時代を見据える目が経営陣に欠けていたのかもしれません。

夫は某メーカーから金融業界に転職し、その会社も吸収合併の大波にのまれ、いつのまにか外資になりました。日本でも年功序列や終身雇用はもはや消えていくでしょう。私はのほほんと生きてきたけれど、それを可能にしてくれたのは、家では同じくのほほんとした穏やかな彼が厳しい競争の中で戦ってきてくれた、そして今も頑張ってくれているからだと思います。理系で英語が苦手な上に米国人の上司。資格取得の学校通い。私が寝たあとも、晩酌やテレビではなく勉強していた彼をお手本にしたいと思います。


何だかいつもと毛色の変わった暗い?真面目なブログになりましたが、とっても元気です。ブログの更新は少し滞りがちになりそうです。でも、観劇やお洒落や美味しいものはやっぱりやめられそうもないし、書き残してみたくなるかも。ミーハーな性根はきっと治らないでしょう。


とりあえず、この1年間、いえ、まずは3ヶ月、走り続けたいと思います。

あんまりアラフィフ無理すんなよ。




【2016/03/23 00:08 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
10年間ありがとう
勉強始めました。仕事をしながら、新たな分野の基本の講座を流しっぱなしにするというスピードラーニング形式?。マンガを利用するなどの初学者向けの楽しい講座も、大学の先生が講師をする授業も、YouTubeには山ほど教材があっていい時代に生まれたものだと実感しています。TRADOSも少しずつさわって、何が分からないのかを分かろうとしています。

勉強のためのお金がジャンジャン出ていく一方で、大買い物もしてしまいました。そう「車」です。今の車は私がどうしても乗りたくて(実際にはこの数年運転していない・・・)、即決買いしてから10年以上が経ちます。国産車と違って故障も多く、だましだまし乗り続けていました。そこがかえって可愛いとこ。でも、今年に入ってパワーウィンドウが故障し、ついに買い換えを決意しました。

数ヶ月はいろんなディーラーを回ってじっくり決めようと思っていたのですが、2人とも新モデルに惹かれ、2回目の試乗で決定。細かい買い物には結構ケチケチ一家ですけど、大きなものは即決派です。営業マンが頑張ってくれて購入決定から10日間、つまり今月内には届く予定です。ウキウキの一方で、段々と淋しさも募ってきました。


私の●●●くん。一緒にいろんなとこを旅したのに、新たな素敵な彼が登場したらぽいと捨ててしまうことになるなんて。ぬいぐるみでもないので大事に置いておくことはできません。トイストーリーのような気持ち。


ところで、車も10年一昔。どれだけデジタル化されているの!Iphone(近くアンドロイドも)をそのままナビにつなげて操作も可能。ナビはグーグルマップにも変えられるし、もちろん数ヶ月毎に新しいコンテンツをダウンロードできます。高速ではほぼ手放しで自動走行できそうです。やろうと思えば自動で駐車。手動でもカメラで軌道を見せてくれるのでそれを見ながらハンドル操作すればよく、当たりそうになったらピピッて教えてくれます。その他諸々。セキュリティ機能もアシスト機能もここまで進んでいたのですね(どのメーカーもこんなものですか?)ドライバー復活できるかもしれません。

収入下がる予定ですが・・・・やっぱり仕事も頑張らなくちゃ。


【2016/03/17 11:50 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
1年生の気持ちで
卒業と入学の季節。夫の甥から大学合格の知らせが届く。

先日は来阪していた治験翻訳講座「アルパリエゾン」代表の有馬先生と他医薬翻訳者さん2人と会食。このところ同業者と会う機会が増えている。

磯一


少し前にも書いたが、法人化して10年が無事過ぎた。リーマンショック時にはさすがに数割の売上げ減となったが、翌年からは回復し、この5年くらいは1~200万程度の間で増減がありつつ比較的安定している。しかし、冷静に分析すると、この10年の間に着実に実力がついてきたかというと自信が無い。仕事もそこそこ途切れず来ていたため、それで満足していた感は否めない。

ここで一度立ち止まって今後の方向性を考える必要があるのではないか--こう強く思っている。周りの同業者はわざわざアピールしないものの通学/通信講座や独学で勉強を怠っていないし、優秀な新人も毎年参入してくる。漫然と過ごしている間に足をすくわれて一気に失速する、もしくは先細りになってしまう可能性は高い。日々の仕事を粛々とこなしていくのも大事だけれど、一方で常に1年先、2年先、5年先を意識していくことも同じくらい大切だろう。セミリタイア♫とよく口走っているが、定年くらいまでは仕事してもいいかなぁという気持ちもある。それならば自分の中で何らかの戦略は立てなければならない。「戦略」などと大げさに言ってみたけれど、とりあえず間口を広げることもその1つに置いてみたい。

と、ここで最初に戻る。ちょうど時は新学期。有馬先生からも貴重な助言をいただいた。この1年は1日の中でインプットの時間をとって勉強に費やすつもりだ。必然的にこなす仕事量は減り、収入も減ることになると思う。そして出ていくお金は増える。財政的には大きくマイナス方向に振れるけれど、長い目で見れば取り戻せるだろう。まあ取り戻せなくても、自分の中の知識として積み上がったらそれはそれでいいかなと思う。

そこで、まず思い切ってTRADOS購入した!現在キャンペーン中でSDL Trados Studio 2015 Freelance Plus¥ 124,000が¥ 80,600。ツールの功罪はいろいろと言われているけれど、身につけていて邪魔になることもないと思うので他の勉強と並行してTradpsも少しずつ勉強する予定。




お勧めされたマニュアル本のハードカバーは売り切れていたので、こちらで「pdf版」を購入。そしてご存じ猫先生の個人レッスンも申し込んだ♫(今月末自宅に出張してもらうのでご一緒したい方は私までコメントを)。

本当にこの気持ちが継続するのか実は大いに不安なのだけれど、自分の後押しのためにブログに書いてみた。不言実行ではなく「有言実行」を何とか目指したい。プレッシャーがありつつも、新たに勉強を始めるのは楽しい。いつもどこかに新入生の気持ちを持っていたい。



【2016/03/14 09:14 】 | お仕事・お勉強 | コメント(2) | トラックバック(0) |
一足先の桜
春ですねえ。今日はまた少し冷え冷えとしてますが、段々と桜が恋しくなってきました。去年は4月の頭に母が亡くなって、葬儀場の帰りに満開の桜を愛でたのでした。1年って本当に短いものです。


201603ネイル1

淡いピンクのグラデーション4本に、残り1本は同系色の大小ホログラムをたくさん組み合わせたもの。桜のイメージです。可愛すぎて似合わない~(苦笑)。でも、この季節は乙女心が顔を出すのです。

201603ネイル2


サロンを紹介したお友達のネイルが数日で取れてしまい、ネイリストのAちゃんもお友達もがっかりさせました。爪のコンディションやジェルとの相性やいろんなファクターからそんなことも起こり得るようです。

Aちゃんは無償でやり直しさせて欲しいと申し出ていますが、皆忙しい身体なのでそうそう時間を空けられません。彼女はいつも熱心で新製品の研究も続けていながらも、これを機にいろいろと反省することも多かったようで、新たなジェルや、サロンの営業戦略等を学びにいくつかのセミナーに出かけたとのこと。有名ファッション誌にも広告を打つ運びです。私もこのところ考えることが多くて、Aちゃんの話が異業種とはいえとても参考になりました。


来ていただいたお客様とはラインを交換して、アフターフォローを欠かさないことも営業戦略の一環だそうです。そういえば私が行っている美容院もラインでやり取りできるのです。こうした少々密な顧客の囲い込みもこれからの時代には必要となってくるのかもしれません。

私もいいかげんスマホデビューでしょうか・・・



【2016/03/09 09:36 】 | 今日の着せ替え | コメント(0) | トラックバック(0) |
おばんざいと鴨川と
週末誘われて京都河原町の「味ろっこん」に。

食べログで見るとランチがとても充実しているようで行く前から楽しみ。河原町から歩いて数分の好立地にある。

味ろっこん1

まずは突き出し。

味ろっこん2

味ろっこん3


京野菜と穴子の天麩羅にふっくらと蒸し上がった土鍋ご飯をみんなで分けていただく。お茶碗3杯程度のお代わりができる量だ。この本格的ランチで1200円という安さ。ビールも飲んで2000円でおつりがきた。2時間食べるのとお喋りに夢中で最後は追い出され(笑)、ライブに行くという友人たちとここでお別れ。南座に行くときは再訪したい。


久しぶりに京都に行くかな、と言う夫と待ち合わせて八坂神社まで。やっぱりついてきた、あの子も。

鴨川ノン2

ノワ、あれが鴨川だよ。

鴨川ノン


納涼床の季節も近づいてきた。折角近いのだからもっと京都を楽しまねば。すっかり春めいた陽気の鴨川をスイーツを食べながらそぞろ歩きする。やっぱり水はいいな。

そこから最近我が家の懸案事項を解決しに車で向かう。面倒だけど、楽しい仕事。この話はまた次回以降に。



【2016/03/07 09:08 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(0) | トラックバック(0) |
半つくおき派です
数年前に拙ブログ「マイブームです」で書いた記憶のある作り置き。ブームは去ったものの、今も気が向いたときは勢いに任せて励んでます。

先日、同業者のT嬢がブログで作り置き本を紹介されていました。


週末に1週間分のおかずをまとめて作り置き。それだけで、平日がびっくりするほど楽になる。SEという忙しい職につきながら、ほぼ毎日の自炊とお弁当生活をこなす著者、nozomiさんの簡単&おいしいレシピで話題のレシピブログ「つくおき」が、ついに書籍化。特別な道具は全く使わず、ふたくちコンロ、大小のなべとフライパン、ときどきレンジとオーブンだけ。まとめ作りはもちろん、1品ずつのおかずレシピとしても、とっても有能な1冊です。

筆者はサイト「つくおき」も持っています。nozomiさんは週末に作り置きして平日の自炊とお弁当に備えているとのこと。私は週末は外食や夫が作ってくれることが多いため、逆に平日に作り置きしておくことが多いです。でも同じく料理の手間が随分楽になります。野菜を常時たくさん食べられることも作り置きの良さ。

つくおき


上記のサイトのレシピの中から、冷蔵庫の中身と相談して「ブロッコリーとたまごのおかかツナマヨたまねぎ和え」と「白菜のごま酢和え」を早速作ってみました。美味しそうに撮せてませんが(汗)、まあまあの出来映えです。おかかってツナマヨサラダにも合うんですね。

今日は何を仕込んでおこうかな。


【2016/03/03 09:14 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
