【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
久々に「お家がスタジオ」-ストレッチ編
フリーの翻訳者は(いや翻訳者に限らずフリーランスは)会社員以上に身体が資本です。若い時ならオールも無理もきいたものの今やそんなことをしたら次の日は使い物になりません。そして、自分の代わりをしてくれる人は誰もおらず、締め切りに穴を開けようものなら、ひっそりと首を切られるでしょう。幸運にも締め切りを落としたことが未だかつてないのは一応自慢です。

そのため、私の知る限りでは、無理に無理を重ねるイケイケ系や、かつての作家のイメージのような無頼系は翻訳者にはあまりおりません。どちらかというと、仕事に関してだけはクソ真面目(笑)なタイプが多く、接待や残業を外から強いられることもないため、ある程度規則的な生活を送っている人の方が多そうです。もちろん締め切り間際には深夜まで仕事がなだれ込むこともないことはないですが、私は予定を逆算して、少なくとも1,2日余裕を持って納品を心がけています。というのも双方にとって思わぬ訳し抜けや単純ミス、連絡ミス、あるいはPCやサーバの不具合は起こり得るもので、ぎりぎりの納品ではそれらに対処不可能だからです。対処できたとしてもものすごいプレッシャーとストレスで疲れ切ってしまいます(特にチキンハートな私の場合)。


またもや前置きが長くなりました。そのため、私は週3回程度のジム通いと、所用でジムに通えないことが続いたときは自宅でちょっとしたエクササイズをしています。本来ならば同じものを継続するのが王道とは思うものの、根は飽きっぽい三日坊主であるため、気になったDVDはすぐに購入してその中から気分次第でチョイスして使っています。最近は体力の低下とともにエクササイズよりもほとんどストレッチ系に手が伸びていますが・・・。

以前「お家がスタジオ」シリーズを書かせていただきました。そちらで紹介した「エレガンスストレッチ」、本当にエレガントな気持ちになって癒される美しいストレッチです。




でも、最近のお気に入りは断然にこちら。




このジェームズ中野氏は40代女子の星、伊達君子を復活させた立役者の一人でもあり、ロンドンオリンピックでは福原愛ちゃんに同行したその道のカリスマです。本だけでも役立ちますが、DVDが特に素晴らしく、上半身、下半身、体が固い人向けにコースが分かれており、それぞれ10~20分程度で終わります。ストレッチくらい知ってるし~と思われる貴方も目が鱗のようなストレッチが満載です。肩がゴリゴリ、というときは上半身コースだけちょこっとやっておくとずいぶん楽になりますよ。


翻訳者でなくっても、お疲れの皆様は1日の最初と最後はこれで体をほぐしてみるといいと思います。ダイエットもボディメイキングも健康も柔らかくしなやかな身体が基本です。という私が三日坊主でなかなか継続できないのですけれどブログに書いた手前、今日の夜は久々にフルコースやってみようかなぁ。



【2012/11/29 08:31 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
一番好きな季節に
三連休、皆様どうお過ごしでしたか?年内の仕事がほぼ埋まりかけて師走を実感しつつあるKYOKOです。


秋!一番好きな季節かも。以前カラーコーディネートを受けたときにオータムと診断されました。本当に似合うかどうかはさておき、秋色は好きな色ばかり。


箕面の滝



2012秋12 2012秋13


先日、三田アウトレットのバーニーズで入手したホールガーメント(無縫製ニット)のキャップ。耳まですっぽり覆われてものすごく暖かく散歩でヘビロテ中。

ジャーナルスタンダードのざっくりセーターとユニクロのコーデュロイスキニー。GAPのスキニーを先ほど紹介したけれど、コスパで言えばユニクロのスキニーも相当なもの。2本まとめ買いで-1000円、グレーの色チと共に5000円で手に入れたのであります。暖かいよ!

マフラーはいつものフォレスト・デ・イタリアのレッド。


私も紅葉なのです。



【2012/11/26 10:46 】 | 今日の着せ替え | コメント(0) | トラックバック(0) |
「人生後半戦の生き方」(I)-諦めること
遠くの物が見えないのはある意味仕方ないとして、近くの物が見えないってどういうこと。
↑メニューを遠ざけて読む上司を密かに笑っていた。

1日出歩いたら次の日どころか2,3日使い物にならなくなるのはなぜ。
↑海外旅行翌日から出勤もざらだった。

あそこに行きたい、ここ行こう、と楽しみに考える割に、いざ休みになると面倒だし、人多そうだからやめとこと思うのはどうして。
↑スケジュール帳をどんどん埋めて予定をこなしていた。


歳を取るとがっかりすることが次々と現れる。年配者に言わせれば私などまだ若輩者と思われるかもしれないし、一生で今が一番若いというのももっともなことだけれど、昔の自分と比べて悲しくなるのはもうこれは人の理だと思う。そんなこと全然ないわー。今も元気いっぱいという同年代の貴方がたは立派だけど、とってもラッキーであるのだ。でも、少ないけど、歳を取って良くなることもいくつかある。友達とこういう悩みを打ち明け合って共感し合える楽しさもその1つ(笑)。


「人生後半戦」-折角ならばどう楽しく生きていくかを考えたい。楽しく生きていくためにはどうすればいいのかを考えたい。本から学んだkり、自分なりにちょっと考えたりしたことを備忘録代わりにメモっておこう。


1つは「諦める」ことを知ること(一時期「求めない」という本が大ヒットしたね)。ご存知の方はご存じだろうが数年前、パニック障害もどき(?)を発症させてピークの時期は半年間ほど電車にも乗れなくなって半径1kmくらいの中で生活していた。詳細は省くが今はどうにか「寛解」(永続的か一時的を問わず、病気による症状が好転または、ほぼ消失し、臨床的にコントロールされた状態を指す。すなわち、一般的な意味で完治せずとも、臨床的に「問題ない程度」にまで状態がよくなる、あるいはその状態が続けば寛解したと見なす)が近いかなと思う。海外旅行はちょっと怖い、劇場も実はちょっと怖い、初対面の人と会ったりお食事したりするのもちょっと怖い(人見知りとはまた違う)。




現代語訳「老子」がベストセラーになっている詩人・アメリカ文学者の加島祥造氏が、長野県伊那谷の自然に住むなかで次から次へと湧き出てきた、すべてが「求めない」で始まる詩約100篇を収録した珠玉の詩集。


中でも大好きだったダンスやハードなエアロビクス。くるくる回転すると眩暈というより恐怖が襲ってきて楽しく踊れなくなった。趣味の大きな1つであったので最初はひどく落ち込み辛かった。でも今は(スロー)ジョギングを見つけてランも結構楽しいものだなと気分を切り換えられるようになった。新しい楽しみを見つけられたのは良かったことだとも思えるようになった。ヨガやピラティスのように静かに自分を見つめる運動もこれからの自分にとっては悪くないし。

「諦める」というと後ろ向きに聞こえるけれど、何もかもが手に入るわけじゃない、若い時みたいにできるわけじゃない、今から始められることもたくさんあるけど、見切りをつけて方向転換するのもある意味前向きなんじゃないかと思う。美魔女(笑)のようにエイジングに必死で抵抗する気持ちも分かるが、今からあえて現状維持や若くなろうというのは諦める(でも楽しいことは好きだからお洒落や美容も楽しむ部分は楽しみたい)。若い女子と張り合うのではなく一歩引いてサポートしたい。

結構負けず嫌いなところのある私はことによっては「2番じゃ駄目なんです!」と思うときもあった。でも、1番を人に譲ってあげるときが後半戦なのかなぁと思ってきた。そもそも1番だったのか?というのはさておき。


このシリーズ、細々と続けてみようかな。




【2012/11/21 11:31 】 | つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
翻訳者になりたいんですけど
本エントリ、非常に長文なため、スマホや携帯の方はご遠慮くださいませ(笑)。


こんな私でも時折「(フリーの)翻訳者になりたいんですけど・・・」というご相談を受けることがあります。

「毎日どのくらいの量を訳しますか?」や「使い勝手のいい辞書は何ですか?」のような質問には答えられるものの、最初の質問にはどう答えて良いものやら本当に悩みます。翻訳と一概に言っても、出版翻訳、実務翻訳、映像翻訳では状況も異なるでしょうし、実務翻訳の中にも様々な世界があり、大まかな道筋が各々異なっています。

英語が好きだから、英語を使っていたからという理由だけで他業界から飛び込む場合もあれば、翻訳にごく近いキャリアを積んでいて、それがフリーにそのままつながりそうな場合もあるでしょう。そして、家庭環境も大きな要因の一つでしょう。私の意見などほんの参考だとしても、軽々しく答えられないなぁとその度に思います。

周りを見て専業フリーランスとして生活できるだけの収入を得ている人(年収を聞いているわけではないのであくまで想像)という人は多いかと言えば多いし、少ないかと言えば少ない(どっち?)気がします。統計を取ったわけではないのですけれど男性翻訳者は女性翻訳者よりもずっと少なく、男性の場合、リタイア後の年齢層の方々が多いといった印象です。もちろん若手の翻訳者の男性もいらっしゃいますが、妙齢の女性ほどすぐには行き当たりません。ここ関西では東京よりもその割合がさらにぐっと減るでしょう。やはりそれは妻子を養う上での経済的リスクが大きいことを意味しているのかもしれません。


どんな自営業でも言えることだと思いますし、実際の経営コンサルタントの方のお話を聞いても、自営でつぶれてしまうのは「資金が続かないこと」が最大の理由だそうです。翻訳には商品の仕入れや在庫の確保、店舗の家賃や人件費等々の運転資金はほぼかからないメリットはありますが、それでも入ってくるお金がないという時期があるのは苦しいものです。半年間は赤字、お客が1人も来ない中でも店を開けながら努力を続けるという「根気」、「ハートの強さ」と、それをできる「資金力」とが必要です。最長3年無理なら借金を増やさずさっさと店をたたむのが鉄則という人もいます。

翻訳業も同じことです。当然ながらその根底には最低限の仕事のレベルが必須です。文句のない実力者、あるいは運とコネとを持ち合わせた人でないと、翻訳の世界でも1年は下積みでお小遣い程度の収入しか見込めないことは普通でしょう。また、たまに大きな仕事を手に入れてその月の収入が確保されたとしても、それをおしなべて1年間、また10年間、あるいはそれ以上、そのペースを持続する、あるいは上昇させることが生業としては必要です。時代の趨勢でどんと収入が落ちる年も当然あります。相手が突然倒産することも仕事をくれなくなることもあります。それに自営業は頭は下げてナンボです(只なので私はいくらでも下げます)。ただ、奴隷ではないのでクライエントの言うことは何でも聞けばそれでいいというわけでもなく、その辺の駆け引きや営業力のようなものも要求されます。


私も結婚前は英語関係の仕事をしていたものの、翻訳の仕事にありつくまでは1からのスタートでした。初めて住む大阪の地ではコネどころか友達すらいませんでした。それがどうにかこうにか紆余曲折ありつつここまで続けてこれたことは、当然ながらハートの強さではなく(笑)、資金力であったかもしれません。資金力というのは大袈裟ですが、生活費全面をバックアップしてくれただんなさんがいてくれたおかげです。学費や本代等は勿論自分の財布からは出しましたけれど、とりあえず生活の心配はしなくてすみました。私の遅い遅い自分探し/自分磨き(爆)にお付き合いしてくれたことを今も大きく感謝しています。

「だいぶん、投資したもんな~」

とついこの間、嫌味とも何とも取れる言葉をかけられました。

だからいいよな女って。とある人々からは思われるかもしれません。でもこれは一種のリスクヘッジであり、当然逆も成り立ちます。翻訳者と会社員、これは実にいいマッチングです。たとえば、だんなさんが早期リタイアやリストラを命じられた場合も今度は私がフォローできます。頭さえどうにか動けば引退もリストラも外からは命令されないのが自営の良さです。私が独身の男性翻訳者ならば家事を請け負いつつ、バリバリのキャリアウーマンや看護婦さんなんかを狙います(笑)。育児という部分が我が家には欠落しているので、普通とは異なりますが、仕事も家事もできる方ができるだけやればよい、その時のお互いの人生ステージにおいて持ちつ持たれつというのが我が家のルール(?)です(だんなさんは社畜の割に家事も好き。そのうちhousehasbandになる予感大)。時代も大黒柱が一家を支え、後の人間が家庭を守るというよりも、兼業の支え合いにますます向かっていくでしょう。


そういう意味では、場所を取らず、日本(あるいは世界)どこに転勤しても仕事ができ、時間の融通がきき、それ1本で一家が食べていくにはそれ相応の力が必要だとしても、ある程度までなら収入が見込める翻訳という仕事は、特に女性にとってはお勧めできる商売かもしれません。と私なりの最初の質問の答えにやっとたどりつきます。ざっくばらんに話せる相手なら「いいよ~」とも「やめとけ」と言うのも上述したような理由からです。


一家のワークライフバランス、女性と仕事、人生後半戦の生き方等、書きたいことはまだまだありますが、今日はここまで。長文大変失礼いたしました。



追記:あと、仕事はかなり地味です。カフェオレを飲みながら緑の見える日当たりのいい仕事場で優雅にキーを叩く美しい姿を夢見てはいけません(あ、これは私の願望でした)。調べ物に忙殺され、視力はどんどん落ち、座業特有の腰痛に悩まされ、肩は始終凝り固まり、悩むせいか眉間に変な皺までできました。締め切りに追われるときは、移動の電車や新幹線内にもPCを持ちこみます。地味です、本当。



【2012/11/19 08:37 】 | お仕事・お勉強 | コメント(10) | トラックバック(0) |
家が好きなんです
皆さんのルームウェアはどっち派ですか?実は私はパジャマではなくネグリジェ派(ネグリジェって死語?)。とても楽だし、何となく女らしさもありませんか(笑)。

と言ってもレースひらひらではなく、これも着たいのですけれど、この季節ならフリースやモコモコ素材のものです。気に入った物が見つかれば買っておくようにしています。消耗品ですから。

こちらは「ユニクロ」のルームワンピース。ボーダーと迷ったけどこっち。ユニクロは人とかちあうのがあんまり好きじゃないのでアウターはそんなに買わないけれどインナーウェアはちょこちょこチェックしてます。1990円はお買い得でしょ。

ユニクロナイティ2

今のお気に入り。丈がちょうどよくて、ウエスト周りを絞って短めにしても可愛い。「ニッセン」も侮れなかったりするのです。


ニッセンナイティ

「フェリシモ」も気になっていたりします。ラブリーすぎでしょうか?

フェリシモ

淡いパステルカラーもファンシーなテイストも全く似合わないのですが、部屋着くらいは誰の迷惑になるではなし、浸ってみてもいいかも。そんな私が今欲しいのが「ナルエー」。ナルエーのパジャマにはファンもたくさんいると思います。楽天サイトもありますよ。

ナルエー2

でも、優雅に見えるネグリジェの下には、しっかりとナルエーのレギンスや毛パンを重ねて。お腹は冷やしちゃいけません!

腹巻と「毛パン」が一体化腹巻 毛パン

腹巻と「毛パン」が一体化腹巻 毛パン
価格:3,675円(税込、送料別)


ナルエー毛パン

毛パン可愛いよ!




ますます家から出たくなくなるでしょう。


【2012/11/16 09:12 】 | お買物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お気に入りの一本
好きな一本のデニムを見つけるのは結構大変。お店で試着したけれど帰って履いてみるとイマイチしっくりこない。変なところに余裕がある割に変なところがパツンパツン。だから好きなデニムは破けてしまうまで履き込んでしまう。私のお気に入りなのが分かるのか、脱ぎ捨てていたらいつのまにかノワに持っていってガジガジされ(笑)駄目になってしまった。

それがGAPの1969 Jeansウルトラスキニー。GAPのいいところはサイズ展開が豊富なところ。何本も何本もめげずに試着すれば、これだという一本に巡り合えるチャンスが大きい。


某日、心斎橋を歩いていたら、GAPの店頭でお姉さんに2000円オフのクーポンを手渡された。もうこれはウルトラスキニーを買い直せってことじゃないか。ちなみにGAPはしょっちゅうこのようにSALEをやっているので定価の意味は何なのと思う。定価じゃ絶対買いたくない(笑)。今年ならとベルベットとも悩んだけれど、とりあえずはやっぱり定番のダークネイビー。


ウルトラスキニー3 ウルトラスキニー


えいっと伸ばすと結構伸びるので他メーカーのサイズよりもダウンできる。私が買ったのは24/0サイズ。欲を言えば太もも周りの密着度が今一つ。ウエストボタン辺りはもうちょっと高級感のあるしっかりした造りにしてほしい。でも1万円内で買えるデニムなら今のところはやっぱりこれかな。ブーツインもするっと決まる。


ちなみに心斎橋で買うとお直しを取りに行くのが面倒と思われるかもしれないが、全国どこでもGAPの商品ならお直しに出せる。私も持って帰って近くのGAPに。でき上がりも早くってお値段もお得だった。


この日、後日使える40%オフ!のクーポンをたくさんもらっちゃったんだな。キャメル色のベルベットが欲しい・・・まんまとGAPの罠にはまりそうな予感。



【2012/11/14 08:40 】 | お買物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
翻訳者だって女です
みとれるノワ

ベッドに横たわるといつも鏡を見つめてるナルシスト、ノワ。可愛いことは自覚済み。



スッピンで勝負できないわたくしは、先日書いたようにメイクの勉強中のSちゃんのモデルとして講座に参加。お師匠様にお会いして、その肌の美しさに度肝を抜かれてきたところです。



メイクモデル3 メイクモデル2
(このソニアリキエルのグロスいいなぁ。ものすごく使えそう)


軽くメイクして出かけたのだけれど、どうも眉の書き方が駄目駄目なようだ。先生直々に直していただきました。どうしたらいいの!


先生の書いた眉はいつもと全然違って優しげな感じ。でもこれを自分で再現しようとしてもできないだろうなぁ・・・。そこでやっぱり初心者向けメイク講座を開いてもらおうという気が高まりました。先生は快く出張をOKしてくださいました。第1回ミズトラの会に参加してくださった人々には別途告知しようと思いますが、ブログでもちょっとお知らせ。


<ビギナー向けメイク&ヘアセミナー>
講師
某外資系化粧品会社でBAとしての長年のキャリアをお持ちです。今は結婚式や雑誌等のメイクをフリーで受けていらっしゃいます。
アシスタント
友人Sちゃん(および場合によりAちゃん)
いずれも美容師さん。
内容
・手持ちのメイク用品を持ち寄り自分用のメイク。その後、プロの手と道具/コスメ等により手直しもしくは変身で、様々なシーンで通用するメイクを勉強。特に眉(笑)。
・簡単なまとめ髪やセットの仕方
参加費
2、3000円でどうかな~と検討中。
場所
美容院もしくはKYOKO亭を場所として提供予定なので北摂までお願いします。
日程
メイクの機会の多い年末年始を目指し12月中旬を予定。もしくは来年。
できれば月曜(お店)あるいは土曜(KYOKO亭)


5人集まれば催行予定(MAX6名)なので参加してみたいなと思われる方はコメントいただけると誠に嬉しいです。もちろんお忙しい時期なので日程次第だと思うため単なるアンケートのつもりです。内容や日程はこう変えてほしいみたいなご意見も歓迎いたします。


眼鏡と寝癖が得意な翻訳者もたまには女子力(笑)をあげてみませんこと。


追記:前回のミズトラの会未参加の方でもOK。お友達お誘い合わせてもどうぞ。希望次第でランチをセッティングします。



【2012/11/12 17:09 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(11) | トラックバック(0) |
松本清張氏没後20年に捧ぐ
お仕事中~(泣)。


そんな中でも、松本清張氏の没後20年ということで特別企画のドラマ「疑惑」を観賞。松本氏は今でいえば東野圭吾か。ともかく多産な作家であるが、中でも「疑惑」は秀作である。彼の作品群はさすがに古臭さは否めないものの、今読んでもぞくぞくっとくる凄みがある。



 


海に飛び込んだ車には二十五歳も年の違う夫婦が乗っていた。資産家の夫は死に若い妻は脱出。新聞が稀代の毒婦と書き立てる中で、国選弁護人の孤独な闘いが始まる。

最近の女優でクマコを演じられるのはこの人だろうと思った尾野真千子の演技はさすがにうまかった。ところで常盤貴子(40)は若い!。尾野真千子(30)と比べてこの二人の年齢は逆では?と一瞬思ったほどだ(笑)。でも、残念ながら桃井かおりと岩下志麻バージョンの映画を観ている私には全く物足りないものだった。まぁ映画とTVドラマを比べるのは可哀想だけれど。amazonレビューでも全員が最高点をつけている映画版「疑惑」。読んでから観るとさらに面白い。


松本清張BEST3を選ぶとしたら何だろう。彼の名を不動にした「点と線」、私は西村京太郎氏のような時間トリック(ちょっと違うけどね)が今一つ得意でないので今回は外す。「砂の器」は必須かとも思うけど(映画版なら確実)、好みの点で除外。この「疑惑」のように、松本清張氏の真骨頂は悪い女じゃないのかなと思う。情けない男と恐ろしい女--この組み合わせが実にうまい。よって勝手にベスト3はこうさせてもらう(順不動)。

「黒革の手帳」



7500万円の横領金を資本に、銀座のママに転身したベテラン女子行員、原口元子。店のホステス波子のパトロンである産婦人科病院長楢林に目をつけた元子は、元愛人の婦長を抱きこんで隠し預金を調べあげ、5000万円を出させるのに成功する。次に彼女は、医大専門予備校の理事長橋田を利用するため、その誘いに応じるが…。夜の紳士たちを獲物に、彼女の欲望はさらにひろがってゆく。

「わるいやつら」



“どのように美しくても、経済力のない女は虫のように無価値だ”医学界の重鎮だった亡父の後を継ぎ病院長となった32歳の戸谷信一は、熱心に患者を診療することもなく、経営に専心するでもない。病院の経営は苦しく、赤字は増えるばかりだが、彼は苦にしない。穴埋めの金は、女から絞り取ればいい…。色と欲のため、厚い病院の壁の中で計画される恐るべき完全犯罪。


「けものみち」




中風で寝たきりの夫寛次を、女中勤めで養っている成沢民子は、客のホテル支配人小滝に誘われ、事故死をよそおい、夫の寛次を焼き殺した。


いずれも読後感は非常に悪い(笑)。でも面白さは格別である。松本氏は女に何か恨みでもあるのだろうか。この手の読みごたえのある社会派サスペンスを書ける作家はなかなか出てこないなぁと改めて思う。また、この女の情念を演じきれる女優もそうそうはいないように思う。でも、尾野真千子さんのあの何とも言えぬ昭和っぽい暗さは彼女の魅力でもあるので、これからも活躍してほしい。

なお、この3作は松本氏の中でもエンタメ系であり、政治や社会をもっと掘り下げた骨太の作品も多い。「影の地帯」、「霧の旗」、「ゼロの焦点」、「夜行の階段」...ベストに入れたい作品はまだまだあった。それと今も気づいたけれど、松本氏は実にタイトルの付け方が上手い。「黒革の手帳」なんて、それだけで読みたくなってくるタイトルだもの。


清張ファンなんて拙ブログを読んでくださっている人の中にいるかしらん。




【2012/11/11 09:23 】 | 本棚 | コメント(0) | トラックバック(0) |
踊る人々Part III-「あの感動をスクリーンで」
バレエ好きの皆さんはとっくにご存じだったでしょうか。あの「英国ロイヤルバレエ団」の最近舞台を映画館のスクリーンで見ることができます。

大阪という土地柄、東京ほど気軽にバレエを観賞できず、経済的な面からも(悲)そうそう出かけるわけにもいきません。私がもっとも見たかったのは「白鳥の湖」ですが、こちらは見逃しました。


ジゼル


次に狙うは「ジゼル」かなぁ。


お得なセット券もあるのでご興味がある方は是非。しばし現実を忘れますわよ。



【2012/11/09 09:55 】 | 映画・お芝居・TV | コメント(0) | トラックバック(0) |
本場タイのお味
ふとつけたTVで缶詰王とやらが選ぶ缶詰ベスト10に選ばれていた「いなば タイカレー」。知らない間にネット上でもブームになっていたんだね。

スーパーに買い物に行った際、早速見つけて買ってきた。

いなばタイカレー


プレーンとレッド。

いなばタイカレー2

とりあえず何にも足さずにカレーライスで。我が家は玄米なのだ。レッドじゃないのに結構辛い。でもごろごろ入っているチキンとツナが美味しい!本当に本場の味がする。これで100円ちょっとってコスパよすぎないか。小腹がすいたときにちょうどいい量。

ネット上の様々なレシピにあるように、野菜を足してマイカレーを作ってもいいし、素麺や冷うどんにのっけてもいけそうである。


いなば チキンとタイカレーレッド 125g×24個

いなば チキンとタイカレーレッド 125g×24個
価格:2,330円(税込、送料別)


(やっぱり楽天は安い)


癖になりそ。



【2012/11/08 08:28 】 | お買物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
お散歩に行こう♪
靴はもう当分買わないと決めたのに!

バレエシューズは可愛いと思うけれど、やっぱりヒールなしの靴は履きたくない。でもパンプスやピンヒールなんかは特別な時しか履く気がしない。一番好きなヒール高は7cm。前にも紹介したALPHA CUBICのコンフォートシューズの新作秋冬物でついに7.5cm高の物が出たのだ。前に買ったスニーカーもとっても履き心地が柔らかくて日々のお買い物に活躍しているから・・・と言い訳してついポチった。このお値段なら許せるよね。




お値段通り高級感はないけれど、やっぱり履き易い。ころんとしたバレエシューズのようなつま先はぐにゃりと曲がるので持ち運びにも便利。いつも履き始めに靴ずれを起こしてしまうかかと部分が強化されているのも嬉しい。甲部分がしっかりとベルトで固定されているから、お散歩中の早足も平気だ。ワイズもかなり伸びるので、幅広さんも大丈夫だと思う。ソックス履きを考えて日頃よりワンサイズ大きめでもいいかもしれない。このお値段だから冒険してレッドかレオパードとも思ったが、合わせやすさからガンメタにしてしまった。





こちらのエナメルのレッドかレオパードもちょっと気になる。パンプスだけれどこのメーカーの靴は本当に中敷きがふかふかしてて歩き易いんだよね。駄目駄目、靴は打ち止め!



アルファキュービック靴 アルファキュービック靴2
(自撮りって上から撮るから短足に見えるね(悲)、いや、事実短いのだけれど・・・)



散歩行こ!


私より浮かれている女子1匹。



【2012/11/07 08:40 】 | お買物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アニマルもスイートに
以前、「冬のピンク」という題でブログをアップした。パステルピンクは思いっきり似合わないのだけれど、冬のスモーキーピンクやショッキングピンクは好き。何となく暖かい気分になれる。


2012アニマルネイル3 2012アニマルネイル4



どうしても出してほしかったパールの入った微妙なベージュ色。ネイリストのAちゃんにリクエストして入れてもらったカラー。ネイルにはメーカー毎に膨大な量の色があり、一言でベージュといっても何十色とあるのだ。この色は日本人の肌色に最も似合って指先を美しく見せてくれるように思う。主婦やOLさんでも単色塗りで許されるんじゃないかな。

それにぴったり合うアニマル柄を茶とピンクでいれてもらった。大阪のおばちゃん(笑)なら一度は必須。ケバくならないように10本中3本だけ。昔のネイルと違って最近は10本同じ柄ってあまり見なくなってきた。10本別柄(これは素敵)かランダム。でも、私はあんまり派手なのが苦手なので柄やストーンは入れても3本程度で後はプレーンが多い。


2012アニマルネイル1 2012アニマルネイル2


なぜかワイングラス登場。大学時代のイタリア旅行で清水買いしたベネチアングラス。飾ってあるだけではもったいないので最近は毎晩の晩酌に。食器は置いておくためじゃなく使うためにあるものだから。いつか割れてしまうものだとしても。美しいピンクの風合いが全く褪せない。


やっぱりピンクが好き。



【2012/11/05 09:19 】 | 今日の着せ替え | コメント(5) | トラックバック(0) |
リセット
自分でなるべく心がけていることがある。もちろん実行できない日もある。それが「リセット」すること。


嫌な言葉をかけられたとき、思うように事が進まなかったとき、体調がすぐれないとき、意味もなく落ち込んだ気分になったとき、そんな日こそ最後は意識的に楽しく締めくくる。それらはちょっと棚上げにして。

ジムのお風呂とサウナでたわいもない話に笑う。やけ食いじゃなくて、本当に美味しい食べ物やお酒をゆっくり口にする。好きなドラマや映画にじっくり浸る。綺麗な雑誌を見て憧れる。少しだけ高価ないい香りのクリームで手入れしてみる。その他いろんなこと。

口当たりのいいものだけに浸ってよいのか、根本の問題を解決しなくてよいのか、反省すべきことはないのか、単なる逃避ではないのか、そんなことも思うけど、それは明日の朝、日が昇ってから考えればいい。


嫌な言葉や否定的な言葉は夜には吐かない。深夜に帰ってくるだんなさん、「なぜメールか電話の1本も入れられないの、折角夕飯を作ったのに」と愚痴った時期もあるけれど、今はそんなことは気にしない。ラップして自分の明日の昼ご飯にすればいい。訴えたいことや難しい話は昼間のお日様の上がっているとき。


嫌なことが起こった日ほど、誰か(友達?家族?神様w?)に感謝する。ものすごく不運な出来事に見舞われず無事一日が終わったことに感謝する。ノワを抱いて、その温かみに触れながら、心地良い感覚だけを大事に反芻する。少しずつ気持ちのイガイガがほどけてきて眠たくなる(飲んでいるせい?(笑))。


明日はまた新しい1日にリセットされるように、と考えながら。



【2012/11/02 09:01 】 | つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0) |
いつもの相手といつもの場所で
食べ始めた後で写真撮ってないことにいつも気づく・・・。


就活中の友の激励会も兼ねて、4人で恒例のKYOKO亭パーティ。毎度のことだが招待しておきながら食べ物はゲストに任せる。私は飲み物全般とおつまみと場所とホステス(ノワ)だけを用意。日頃飲み比べて、これイケる!と思ったお酒やソフトドリンクを人に薦めるのが楽しみなのだ。





今回のお酒はボルドーの赤、甘酒、と日本酒等を準備した。その中でもお勧めがこちらの日本酒。

「純米原酒Fu.」は、ほんのり甘いお米から生まれた新しい味わいの不思議なお酒です。ボトルデザインも個性的な純米原酒「Fu.」は、 お米だけで造られた純米酒。果物のような味と香りは、お米を原料として自然醗酵で引き出されたものです。アルコール度数が8度と通常の日本酒よりも低いので、アルコールの苦手な方でも飲みやすくなっています。


アルコールにあんまり強くないけれど日本酒が好きなMちゃんにぴったりだわと思っていたお酒。とてもフルーティで甘い白ワインに少しスパークリングが入った感じ。度数も低いのでこの500ml、私はついつい一気飲みしちゃうのだ。何これ!と特に女性向けの食前酒として喜んでもらえると思う。


20121031女子会1 20121031女子会2



料理上手友たちが持参のアテ。

・生ハムとカプレーゼ

早速新装阪急で買ってきてくれた高級ハム、うま!
・温イチジクの前菜
イチジクを白ワインとオリーブオイルに浸し、オーブンで焼き色をつけ蜂蜜をかける。私にとってイチジクは果物の王様。


20121031女子会3

メインは
・カポナータ
S嬢特製のカポナータ、写真に撮れず。我が家のだんなさんの夕食にもなる(笑)。
・かぼちゃと海老のパスタ
マッシュした南瓜と海老のパーフェクトなマッチング。Mちゃん、天才的だよ!ピンクペッパーがぴたりと効いてる。


ざざっと皆で火を入れたりして準備して始める。外飲みもいいけど、家飲みはやっぱりやめられない。私の趣味の健康/美容グッズをいろいろ試させて(まだネタはあるよ)、楽天の回し者のようにストレッチポールの営業もしておいた。




本家本元のストレッチポールは8000円くらいするけれど、これで十分。私が持っているのはリビングに合わせて黒だけどピンクも可愛い。ダイエットにも肩こりにも、肩甲骨を緩めて動かすことがとても大事。天使の羽根を蘇らせるのだ。


気のおけない友との夜はあっという間にふける。週中なのに気が付けば11時をとっくに回っている。でも、これで今日もまた頑張ろうという気になれる。私の大切な時間。



【2012/11/01 10:43 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
